好きな曲でコードを覚えよう

コードの覚え方は色々とあると思いますが、
私は 好きな曲を弾きながら
少しずつコードを覚えていきました。

1曲全部でなくても
好きなフレーズやサビの部分が弾けるだけ でも
弾けるとうれしいものです。

初めのうちは、
すぐに左指が痛くなったり
思うように指が動かなかったり・・・

でも、
あきらめずに練習を続ければ
必ずアコギは弾けるようになります


そのためにも
モチベーションを維持する のは、とても大切です。

このサイト内でも何曲か紹介します。

好きなアーティストがいる方は、
弾けそうな曲(サビなど部分的でも)を選ぶといいと思います。

以下のサイトで、
無料でコードを調べられます。

♪ 無料ギターコード譜&歌詞検索 『 U-フレット

コードの押さえ方の図(TAB譜と呼ぶ)も載っているので
アコギ初心者の方にオススメです。

曲を選ぶポイントは1つ
“ セーハ ” を使わない曲
  → 「 B・F 」コードを含まない
    「 ♯(シャープ)・♭(フラット) 」が付いているコードを含まない


ちなみに
上記サイトで曲を検索すると、曲名の下あたりに
移調 -2( Capo2 )☆ 簡単弾き
と出ています。

これは
オリジナルのキーで表記しているのではなく、
カポタストを使って、簡単に押さえられるコードで表記している
という意味です。

カポタストを使っても
曲のキーが変わってしまうわけではありません。

カポタストについては、
次のページで説明します。

カポタストを使ってもかまわないので、
先ほどの条件を満たす好きな曲 を見つけて
自分の練習課題曲を決めましょう。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック